しあわせ上手

♡身近にある幸せを大切に♡

瞑想って怪しい?モヤモヤした不安の解消になるのか?

少し前から瞑想って流行っていますよね。

 

 "瞑想”って、字面からしても、宗教やスピリチュアル的なイメージが強くて、抵抗感を感じてしまう方も多いはず…

私もそんな中の一人でした。

しかし 

今、できるビジネスマンの間で流行っているのはなぜ?

Google社が研修にとりいれたりスティーブ・ジョブズやビル・ゲイツも実践していたというのは有名な話しなので、皆様もご存じかと思いますが

なんと瞑想の物理的効果は科学的に証明されているそうです!

 www.ejim.ncgg.go.jp

心を整えるだけでなく、身体の疾患にも効果があるんですね。

驚きです! 

瞑想って”うさん臭いもの”ではないんですね(笑)

 

”マインドフルネス”という言葉を聞いたことはありますか?

シリコンバレーやウォールストリートで大流行した、瞑想の一種です。

アメリカでも治療のひとつとして、よく行われているようです。

この”マインドフルネス瞑想”が大流行したんですね。

書籍も大ヒットしたようで。

そういえば、私も本屋さんで見たような気がします。

 

 

瞑想って色々な種類がありますが”マインドフルネス瞑想”は現代人の感覚に合うようにアレンジされていて、宗教的、スピリチュアル的な要素はない、と思います。 

何といっても、科学的に効果が裏付けられていますからね。

瞑想の効果 

  • 痛みの緩和
  • うつ病の再発率を下げる
  • ストレスの軽減
  • 集中力、認知コントロール力、感情コントロール力の向上
  • 不安が和らぎプラス思考になる
  • その他いろいろ( ´∀` )

 

実際に瞑想をしていて思ったのですが、”脳が鎮まる”ような気がします。

静かな場所で目を閉じて、呼吸に意識を向ける。

耳から入る音と目から入る情報を遮断して、何も考えずに呼吸するだけ。

こうすると日常で、あれこれ考えたり、多すぎる情報を処理して疲れている脳が鎮まって、脳の普段使われていない部分が、活性化するような。

 

 コロナの影響で、自粛することになり、なんとなく体調がすぐれなかったり、モヤモヤした不安感があって頭がスッキリしないことがありませんか。

そんな時に、瞑想してみるのはいかがでしょう?

自宅でできて、お金がかかりませんし、デメリットはないと言われています。

f:id:chichi531:20200423122242j:plain

瞑想のやり方 

  1. 静かな場所でリラックスして座る。長時間、姿勢を楽に保てるように座ります。背もたれのある椅子で行ってもいいと思います。
  2. スマホのタイマーをセットする (最初は5分から10分)
  3. 目をつぶる
  4. 呼吸に意識を合わせる。意識がほかに行ってしまったら何度も何度も呼吸に意識を戻す。
やってはいけないこと
  • イメージをしない:息が鼻の穴を通るイメージ、息が通る線をイメージしないようにしましょう。
  • 言葉を使わない:頭の中で「吸って~吐いて~」と言いながら呼吸をしないようにしましょう。
  • 数を数えない:頭の中で「1,2,3,4, 1,2,3,4...」と数を数えながら呼吸しないようにしましょう。
  • 否定も肯定もしない:意識がほかに行ってしまった時に、「ぜんぜん集中できない」とか「なぜ考えてしまうのだろう」と否定してはいけません。ぜんぜん集中できないことを俯瞰でとらえて、呼吸に意識を戻しましょう。
瞑想中に目指すこと
  • 呼吸に意識を留めていられる時間が延びることを目標にする
  • 意識的な呼吸から徐々に自然な呼吸になることを目標にする
  • 意識に浮かんできたことに反応や反発をしないで、ただ観察していられるようになる

 

瞑想は、5分から10分程度でいいので毎日、決まった場所・時間でやると続けやすいと思います。

椅子に座ってやる場合は、寝落ちに注意です。←私のこと(笑)

最初は頭の中に映像や言葉が浮かんでは消え、心がさまようことがあると思いますが、自然なことなので問題ありません。

そういう習性を持っているということを、自覚して「ああ、今さまよっているなぁ」と感じて意識を呼吸に戻すことを繰り返せばいいだけです。

慣れてくると呼吸に集中していられる時間が長くなり、リラックスした状態を実感できるようになると思います。

 

ちなみに、私は瞑想で自律神経を整えて立ちくらみが改善できないか、と目論んでいます( ´∀` )

15年くらい前から、夏になると立ちくらみがひどいんです。

ジムで運動したり、整体や、サプリ、病院で処方された漢方薬や鉄剤を服用しても、立ちくらみは改善せず(´;ω;`)

瞑想において効果を期待しすぎるのは良くない、と言われていますが、欲張りなので期待しちゃいます( *´艸`)

瞑想、続けていきますよ~♪

 


人気ブログランキング