しあわせ上手

♡身近にある幸せを大切に♡

シニア犬るね(マルチーズ♀14歳)の足腰が弱ってきたのでタイルカーペットを張ってみました

我が家は和室を除くすべてがフローリングです。

玄関からリビングに続く廊下とリビングダイニングはるね(マルチーズ♀14歳)の通り道に滑り止めのマットを敷いていました。

今まではそれで何とかなっていましたが、るね(マルチーズ♀14歳)の足の踏ん張りがきかないようで、すべって開いてしまいまっすぐ立てなくなってきてしまいました。

一期(いちご♂5歳)はパテラ(膝蓋骨脱臼)になりやすい犬種のプードルなので、その予防にもいいと思い、リビングダイニングとるね(マルチーズ♀14歳)のお部屋全面にタイルカーペットを張ることにしました。

思い切って全面カーペットを敷こうと思った理由は、一期(いちご♂5歳)を迎えたことで、るね(マルチーズ♀14歳)が活発に動くようになったことと、一期(いちご♂5歳)の行動範囲が広くなってきたので、マットではフォローできないと考えたから。

タイルカーペットにしたのは一期(いちご♂5歳)がトイレトレーニング中だったので、粗相をしてもその部分だけ取り外して洗えるのがいいな、と思ったからです。

私が購入したのはこちら↓ 20枚セットです。

 

 

19枚以下はこちら↓

【1〜19枚まで専用ページ】タイルカーペット サンゲツ 50×50 NT350 NT-350シリーズ 全57色 NT-350 NT350 NT-350L NT350L NT-350V NT350V カーペット 国産 日本製 サンゲツ タイルカーペット

 

 

リビングダイニングに使用したカラーは白系の「NT367」

るね部屋は茶系の「NT316」

 

 

リビングダイニングは壁紙の色に近い白系にしたので、明るくて広く感じられて気に入っています。ただし、すぐ汚れますけどね(´;ω;`)

でも、濡らした雑巾で拭くと割と簡単にきれいに汚れが取れるのが優秀!と喜んでいます(笑)

粗相など汚れがひどい時は、その部分だけ外してお風呂場で洗い、お日様に当たるよう干します。

冬は乾きにくいかな、と思いましたが晴れた日の朝、干せば夕方には乾くので、私の中では問題ないです。

f:id:chichi531:20200309110716j:plain

物干しハンガーで干してます

このように↑干すと水切れが良く、早く乾きますよ。

上の写真はるね部屋のカーペット。

色は「NT316」。上のカラー写真より濃い色に見えませんか?

写真の色と実際の色は違って見えることが多いので、私は自分の目で見て決めたくてサンプルを注文しました。注文した翌々日に届いたので、カーペットを張ろうという気合いが覚めることなく、順調に進み、全面張ることができましたよ(笑)

 

足元が滑らなくなったるね(マルチーズ♀14歳)は元気に動くようになり、一期(いちご♂5歳)を挑発するように遊びに誘う姿が見られるようになりました。

部屋の中をクルクル飛び回る姿は若返ったようで。若いころのヤンチャなるね(マルチーズ♀14歳)の姿がまた見られると思っていなかったので嬉しくて涙がでそうです(笑)

それから、一期(いちご♂5歳)のことを嫌いじゃないことが分かってホッとしています。

普段は適度な距離を取っている2匹ですが、るね(マルチーズ♀14歳)は気が強くて女王様気質なので、この距離感が崩れると気に入らなくて、一期(いちご♂5歳)を襲うことがあります。

我が家ではこれを “一期(いちご)狩り”と呼んでいます(笑)

なので、もしかしたら るね(マルチーズ♀14歳)にとっては一期(いちご♂5歳)との生活がストレスになっているのかな、と心配していました。

が、遊びに誘うなんて、嫌いなはずないですよね!

2匹が走りまわっても、膝や足の心配をすることなく安心して見ていられるのでこれからも、ドンドン遊んでほしいと思います。f:id:chichi531:20200103175333j:plain

奇跡の距離感!こんなに近いのはなかなかないです。

 

よろしければポチっとお願いします♡ 


人気ブログランキング