しあわせ上手

♡身近にある幸せを大切に♡

リードと首輪が苦手なプードル一期(いちご♂5歳)のお散歩


繁殖引退犬のプードル 一期(いちご♂5歳)がうちの子になって5か月が経ち、できることが増えてきました。

中でもとっても上達したのはお散歩です。

最初は首輪を付けるのを嫌がって、立ち上がりワチャワチャでした。首からリードが伸びているのが怖いようで、パニック状態で散歩どころではなかったです。

でも、慣れてもらわないといけないと思い、部屋で首輪をして過ごしたり、抱っこして公園まで行き、歩かせようとしましたが

怖がって暴れる→リードがピンと張る→怖くて飛び上がる→よりリードが張る→より暴れる→もっとリードが張る→パニック状態

f:id:chichi531:20190922100818j:plain

首輪&リードは嫌いな一期(いちご♂5歳)

15年以上、犬と暮らしてきましたがこのように暴れる犬の姿を見たことがなかったので、私自身もショックでした。5年間、散歩をすることなく大人になった子はこんな風なのか、と。

これ以上イヤな思いはさせたくないな、首輪なんてしなくてもいいや…と考えていた時に ふと、”首輪じゃなく、ハーネスにしたら良いんじゃないの?”と思いつきました。るね(マルチーズ♀14歳)は”ハーネス&リード”を使っているのに、今までなぜ思いつかなかったんでしょう?

試しに、るね(マルチーズ♀14歳)のハーネスを 一期(いちご♂5歳)に装着してみたところ、リードをつけても歩くことができました!

ハーネスだと背中からリードが伸びることになるので首を引っ張られることがなく、怖くないようです。

f:id:chichi531:20200226121451j:plain

クンクンする余裕もでてきましたヨ♡

一期(いちご♂5歳)を引き取りに行ったときに、仮で持って行った首輪+リードを使い続けていて、それに慣れてもらえる方法はないか、ということだけを考えていましたが…

首輪にこだわる必要なんてなかったんですよね。ハーネスに変えれば良いだけでした。こんなに簡単なことだったのね、バカなお母さんでごめんね(´;ω;`)

早速、るね(マルチーズ♀14歳)と同じ”バディーベルト”というハーネス&リードを注文しました。

るね(マルチーズ♀14歳)のは4年ほど使っているので、汚れてきましたが、皮なので丈夫でまだまだ使えます♡

気管虚脱なので首に負担をかけたくなくて、このハーネスを選びました。 

f:id:chichi531:20200306160117j:plain

バディベルトとアクセントナイロンリードです

 リードの黒いところはナイロンなので軽くて汚れても拭けるので使い勝手がよくて気に入っています。

別バージョンでオールレザーのリードもありますよ。こちらはちょっとお高かったと記憶しています。

カラーが豊富で何色にしようかとっても迷いましたが、るね(マルチーズ♀14歳)は

ホットピンクの4号、一期(いちご)はブルーの3号です。

サイズも豊富で、小さめサイズは1号・2号・2.5号・3号・3.5号とピッタリサイズを選択できるように細かく設定されています。

一期(いちご♂5歳)は逞しくなってきたので2.5号でも良かったかも。

何はともあれこのハーネス&リードのおかげでお散歩ができるようになりました。

今では「お散歩に行くよ~」と声をかけると玄関に飛んでくるようになり、楽しいことが1つ増えたのが私もとても嬉しいです♪

 

よろしければポチっとお願いします♡


人気ブログランキング