しあわせ上手

♡身近にある幸せを大切に♡

2020年2月13日 農業センターしだれ梅まつりと開花状況

 

f:id:chichi531:20200213174947j:plain

梅とメジロ 農業センター裏の梅の木です

 2020年の農業センターのしだれ梅まつりは2月22日(土)~3月15日(日)です。

・お祭り期間中は無休

・開園時間:9:00~16:30

・入園料:無料

・駐車場:普段は無料ですがお祭り期間中は有料(普通自動車1台1回500円)

 第1駐車場は普通自動車190台 第2駐車場は普通車34台

 *毎年しだれ梅まつり期間中は臨時駐車場が2~3か所準備されます

・ご注意:家畜の飼育をしているため動物同伴の入園はできません

f:id:chichi531:20200202172143j:plain

名古屋市天白区農業センターのしだれ梅まつり情報

 

2020年2月13日(木)の開花状況

とてもいい香りの蝋梅(ろうばい)は満開でしたよ。

写真は素心蝋梅(そしんろうばい)。園内のあちこちに50株植えられているそうです。

f:id:chichi531:20200213163103j:plain

手前の黄色い花が蝋梅(ろうばい)です とてもいい香り♡

しだれ梅は木によって咲き具合がまちまちですが、紅梅が早く開花しているようです。8分咲いている木もあればつぼみの木もあります。今日はとても暖かく、明日以降も暖かい日が続くということなので咲き進むのではないでしょうか。

2020年2月13日現在5分咲き?

しだれ梅まつりは2月22日から3月15日ですが、今年は暖冬なので見ごろは2月中かな、という気がします。

 

f:id:chichi531:20200213170011j:plain
f:id:chichi531:20200213165953j:plain
2020年2月13日の開花状況 左:白梅 右:紅梅

 

農業指導館内には食堂ができていました。名古屋コーチンを使った親子丼やラーメンがおいしそう♡私は食後だったので、名古屋コーチンのコロッケをはさんだハンバーガー”殿コロバーガー”を買って帰りました。持ち帰りOKです。コロッケにしっかりと味がついていてとても美味しくいただきました。

f:id:chichi531:20200213172412j:plain
f:id:chichi531:20200213172429j:plain
名古屋コーチン食堂 農業指導館内にあります

 

2020年3月10日(火)~3月15日(日)は名古屋コーチンまつり

”3月10日は名古屋コーチンの日”らしく2016年からおまつりが開催されているそうです。期間中は毎日、焼き鳥や唐揚げ、鉄板焼き、肉まんなどの名古屋コーチン料理が食べられます。しだれ梅を見ながら名古屋コーチンを頂くというのはいかがでしょうか。