しあわせ上手

♡身近にある幸せを大切に♡

プードルのペット保険の選び方 膝蓋骨脱臼(パテラ)を補償しているペット保険は?


一期(いちご♂5歳プードル)が加入するペット保険はどんなものがいいのかポイントを絞ったところで、実際の保険を選んでいきます。

 

ペット保険を選ぶポイントはこちら↓ 

www.arigatou39.com

 

ペット保険に加入する前に知っておきたいことはこちら↓ 

www.arigatou39.com

 

 

まずはペット保険の比較サイトで保険料の試算をしてみました。

ざっと見たところ、補償割合を50%、70%としている保険会社が多いようです。

中には補償割合100%の保険会社もありましたよ。

とても魅力的ですが、保険料との兼ね合いもありますし、何といってもプードルがかかりやすい病気 ”膝蓋骨脱臼(パテラ)”を補償している保険会社を調べなくては。

  

今回、比較サイトで試算してみた保険会社 12社 

  • アイペット損害保険 (ipet) 
  • アクサダイレクト
  • アニコム損害保険
  • e-pet イーペット
  • FPC フリーペット保険
  • au損保
  • 日本アニマル倶楽部
  • 日本ペット
  • Pets Best ペッツベスト
  • ペット&ファミリー損害保険
  • ペットメディカルサポート(PS保険)
  • 楽天ペット保険

 

 12社のHPや重要事項説明書を調べた結果、

”膝蓋骨脱臼(パテラ)”を補償している保険会社は以下の7社

  • アイペット損害保険 (ipet) 
  • アニコム損害保険株式会社
  • e-pet イーペット
  • FPC フリーペット保険
  • au損保
  • ペットメディカルサポート(PS保険)
  • ペット&ファミリー損害保険

その他5社は”膝蓋骨脱臼(パテラ)”を「保険金を支払わない場合」として重要事項説明書、約款などに記載があったり、特約を付けないと補償ができないとしていたり、1年目は補償するが2年目は補償しないなどとなっているので除外し上記7社で検討します。

 

f:id:chichi531:20200404153455j:plain

こんなにくつろげるようになりました♡

そして比較サイトで見積もりをしてみて、1日の通院や入院、1回の手術に上限が設定されているプランが多いことがよくわかりました。

例えば1回の手術上限額が10万円とか15万円に設定されています。

実際に膝蓋骨脱臼(パテラ)の手術にかかる費用を調べてみたところ、15万円~40万円。症状によりばらつきがあるようです。

気管虚脱や心臓の手術となれば、もっと高額になるでしょう。

お金の心配をしないで手術を受けさせてあげたいと思うと、上限15万円では心もとない気がします。

 なので、1日の通院や入院、1回の手術に上限が設けられていない保険会社を選ぼうと思います。

 

上記の7社の中で1日の通院や入院、1回の手術に上限がない保険会社は3社 

  • e-pet イーペット
  • ペット&ファミリー損害保険
  • au損保 

 

3社とも原則、終身継続が可能で、通院・入院・手術のフルカバータイプのプランがあります。

ところが、ここで3社とも窓口清算に対応していないことがわかり、がっかり(´・ω・`)

補償内容が重要なので、窓口清算はあきらめることにします。

そしてペット&ファミリー損害保険は1日あたりの免責金額が3,000円設定されていました。

 前回の記事↓ に書きましたが、1日の免責金額があるのは、モヤモヤするので除外しようと思います。

www.arigatou39.com

 

”膝蓋骨脱臼(パテラ)”を補償、1日の治療費に上限がなく、1日の免責金額が設定されていないのは2社

  • e-pet イーペット
  • au損保 

上記2社でプードル5歳 補償割合70% 2社のプランを比較検討してみます     

epet イーペット      

保険料/月: 2,820円 →2,680円(インターネット割引5%適用)      

年間最高補償額: 60万円      

通院: 補償限度額内なら回数制限なし

入院: 補償限度額内なら回数制限なし

手術: 補償限度額内なら回数制限なし

その他: 初回のケガについては完治まで全額補償

割引: インターネット割引5%、多頭割引 2頭め以降3%、マイクロチップ割引3%、無事故継続割引5%

au損保

 保険料/月: 3,060円      

年間最高補償額: 98万円      

通院: 28万円以内なら回数制限なし

入院: 70万円以内なら回数制限なし

手術: 70万円以内なら回数制限なし

 

au損保は入院・手術とは別枠で通院についての枠が設けられていて年間の最高補償額は98万円。この補償額は魅力的ですが、通院の年度額上限が28万円というのが気になるところ。そしてe-petとの年間保険料の差額が+4,560円。

e-petは 初回のケガについては完治まで全額補償となっています。

これはいいかも。

一期(いちご♂5歳)は家庭犬として育ってきた子ではないので、日常生活の中で、予期せぬ動きをすることがあります。例えば、散歩中、車の音にびっくりして飛び上がることがあるんですが、尋常ではない跳躍力です。こんな時はパニックを起こしているので動きを制御できません。

透明の自動ドアに飛び込んで激突したこともあり…ケガをしないようにとっても注意していますが、今まで一緒に生活してきた子たちよりも、ケガのリスクが高いと感じています。

初回のみですが、100%補償してもらえるのはうれしい。

多頭割引も♡ 将来、家族が増えるカモしれませんし(笑)

ということで、一期(いちご♂5歳プードル)の保険は”e-petイーペットの補償割合70%”に決めました。

ちなみに e-petは少額短期保険株式会社です。

 

経済的な不安なく、わが子の病気やケガを早くケアするためにペット保険に加入しましたが、早期発見するためには、ちょっとした異変に気付いてあげなければいけませんよね。

一期(いちご♂5歳)の家庭犬としての成長を注意深く、愛情をもって見つめていこうと思います。

 

 

 よろしければポチっとお願いします♡


人気ブログランキング